Skip to main content

新田塚スポーツクラブアークでCPR Basic+AEDセミナー開催

新田塚スポーツクラブアークでCPR Basic+AEDセミナーを開催
 11月21・23日、山田協会理事が指導


福井県の新田塚スポーツクラブアークで1月21・23日、CPR Basic+AEDセミナーが行われました。60名位の方が受講され、長年、継続されている方はもちろん、新規の方も一生懸命学ばれておりました。

024新田塚スーポツアーク

今回のセミナーで感じたことは、継続年数が長い方中心に、「チームで」、「みんなで」、と協力し合って救助することを意識されていることでした。ならばと、こちら側もスポーツクラブの現状に即した内容でAEDシュミレーションを行ったところ、実際に起きた時の連携までも取り入れてました。立っているだけ、見ているだけの人がおらず、一人ひとりが役割をもって動けるよう行えました。
030新田塚スーポツアーク 029新田塚スーポツアーク 026新田塚スーポツアーク

また、過日のアメリカでの学会(ECCU)での内容をお伝えしたところ、50kgたない女性も5cm以上の胸骨圧迫をやり遂げ、「やっぱりコツですね」と、試験にも無事合格されておりました。(山田美絵子・協会理事)

※同クラブは、協会セミナーを20年以上も続けて開催しており、実践的な内容も加味できたのは、「この継続の力」だったのかもしれません。